内緒にしたい心理学テクニック

心理学カウンセラーの先生から教えてもらった心理学の勉強ノート

なぜ、愛想を良くしていたら男たちはストーカーになったのか?

昨日行ったお店の店員さん、対応がとてもよくてかわいくて、ちょっと好きになっちゃいました。

確かに愛想のいい店員さんがいるお店って、また行きたくなるわよね。でも、それだけで恋愛関係と勘違いしなうようにね。

そうですね、気があるのかと過剰に反応しちゃいました。勝手に盛り上がるのはキケンですね。

相手に好印象に映ることはいいことだけど、過剰に愛想を良くすれ相手のば反応も過剰になるわね。そのあたりを解説しましょう。

いつも通っている美容室の店員さんは、愛想がいいので予約時に指名しています。

先月行った病院の先生は、愛想が悪かったので次は違う病院にしようと思いました。

これは私が実際に思った事です。

f:id:kengosato:20190105055312j:plain

「好印象」と「愛想笑い」

「愛想がいい、悪い」という判断基準は、話し方や顔の表情などの 「印象」に左右される事が多いのではないでしょうか。

「好印象」であれば「愛想がいい」とイメージを持たれる事と思います。

他にも「愛想笑い」という言葉がありますが、言い換えると「作り笑い」とも言います。

愛想良く見られたいと思う反面、愛想笑いはあまり良くないイメージですね。

「愛想がいい、悪い」という判断基準とは?

「愛想」が相手にもたらす影響にはどのようなものがあるのか、考えてみたいと思います。

愛想良くする事は果たしていい事なのか?

さて、冒頭に書きました店員さんと先生を例にあげてみますと、愛想がいいと判断した店員さんは好印象でした。

一方、愛想が悪いと判断した先生の印象は悪かったです。

今回注目したいのは好印象の店員さんです。

いいイメージを持たれると思いますが、実は悪影響をもたらすことがあります。

好印象の「好」という漢字は「すき」「このむ」などと読みます。

この場合の店員さんに対する感情を「好きか嫌いか」で表すと、漢字の通り「好き」 の方になるでしょう。

「好き」という感情の種類

では「好き」という感情にはどのようなものがあるでしょうか。

例えば、憧れ・一緒にいて居心地がいい・恋愛対象など、段階的に恋愛に発展する場合があります。

もし、あなたが店員さんでお客さんに愛想良く接しているとすると、異性のお客さんから好意を抱かれる事があるかもしれません。

そして、ニュースでもよく目にする、好きという感情を通り越して独占欲などからストーカーをされる事もあるかもしれません。

自分ではにこやかに振る舞っているだけのつもりでも、愛想笑いのように作り笑い、つまり偽りの態度だとこのように最悪のパターンもありうるのです。

では、どうしたらいいのでしょうか。

「愛想と愛嬌」の違いとは?

「愛想」に似ている言葉として「愛嬌」という言葉があります。

「愛想と愛嬌」ではどう違うのでしょうか。

簡単に言うと、愛想は意識的にする行動、愛嬌はもともと持っている性格です。

つまり、ストーカーをされる原因として、意識的に好かれようと思って愛想を振りまいている可能性があるのです。

なぜ、愛想を良くしていたら男たちはストーカーになったのか? これが答えになります。

f:id:kengosato:20190105060351j:plain

最後に

一見、愛想がいい店員さんは素敵に見えますが、本当は愛嬌のある人になれたらいいのではないでしょうか。

誰かの真似をしようと無理に背伸びをして、意識的に振る舞うよりも自分らしくありのままの姿を見せる方が、本当の意味で好かれるのだと思います。