内緒にしたい心理学テクニック

心理学カウンセラーの先生から教えてもらった心理学の勉強ノート

なぜ、旅行に行くと喧嘩をしてしまうのか?

旅行って家族とずっと一緒な時間が多いから、楽しいことも多いけど、たまに喧嘩になることもあるんでよね!

せっかくの楽しい時間も、喧嘩になったりすると、気まずいでよね!

そうなんですよ!この前も、車で旅行に行ったのですが、私の一言で、嫁さん機嫌が悪くなってしまって、、、

せっかくの旅行なので、喧嘩なんて一切ない旅行にするための大切なことを、心理学で解説しますね!

私は年に4回程、学生時代の友人や彼と旅行に行きます。

旅行中が楽しいのはもちろんですし、行く前の計画を立てるところから帰ってきて撮った写真でアルバムを作るのも好きです。

そんな旅行好きの私は、ある時気付いた事があります。

それは、友人と行く旅行は楽しいのですが、彼と行く時は決まって喧嘩をするのです。

普段はほとんど喧嘩しないのになぜか旅行の時に限ってです。

そこで、なぜ旅行に行くと喧嘩をしてしまうのか、原因と対策を考えてみましたので、ぜひ参考にしてみてください!

f:id:kengosato:20190105055006j:plain

喧嘩の原因

ある旅行中、急に彼の機嫌が悪くなったことがあります。

さっきまで笑って楽しんでいたのにどうして急に態度が変わるのかと悲しくなり喧嘩になってしまいました。

それからしばらく旅行中に限って喧嘩をするようになったのです。

何度か旅行を繰り返しているうちにこのままではだめだと思い、原因を考えてみたところ「せっかくの旅行だから普段以上に楽しみたい」という私の思いが彼にとって負担だったとわかったのです。

「旅行はたくさん見て遊んで食べてまわるもの」という私の中で勝手なイメージがあったのですが、彼は「のんびりしたい」と思っていたようです。

このように旅行に対する価値観の違いが、彼を疲れさせた結果機嫌が悪くなり喧嘩になっていることに気付きました。

喧嘩しないための工夫

そこで、このことをきっかけにどうしたら喧嘩にならないかを考えて行動することにしてみました。

その結果、あれ以来旅行中の喧嘩がなくなったのです。

まずは計画を立てる時にお互いのやりたい事を1つずつ出し合いました。

例えば私は「水族館に行きたい」

彼は「温泉でのんびりしたい」という具合です。

あれもこれもとスケジュールを詰め込み過ぎないよう、この2つをメインに計画していきます。

次に「したくないこと」を出し合いました。

「飛行機は乗りたくない」

「あまり歩き回りたくない」

このような意見が出た時は必然的に「自家用車で行く」ということが決まります。

しっかり意見を出し合って決めた結果、疲れて機嫌が悪くなることもなくなり最後まで喧嘩をせずに楽しめるようになったのです。

なぜ旅行中は喧嘩になりやすいのか

旅行は非日常的な環境を味わうことができる反面、予想以上に疲れたり意見の違いが出てきます。

特に旅行中は「欲求」という価値観の違いが影響されます。

例えば「美味しい食事」「観光」「休息」など欲しい物事の優先順位が価値観にあたり、欲求や願望はそれぞれ個人で違うので、当然旅行に対する価値観も差が出ます。

ではどうすればお互いの欲求が満たされるのでしょうか。

それは「適度な自己主張」です。

自己主張が強すぎるとわがままになってしまいますが、適度な自己主張で欲求を伝えることでお互いの価値観を把握し、意見を出し合って喧嘩のない旅行ができるようになりました。

f:id:kengosato:20190105060448j:plain

まとめ

・旅行中は疲労から喧嘩になりやすい

・疲労の原因は旅行に対する価値観の違い

・ついスケジュールを詰め込み過ぎると疲れてしまう

・旅行は欲求に対する価値観の違いが出やすい

・価値観とは物事の優先順位

・適度な自己主張で価値観を把握する

・意見を言わないことが喧嘩の原因になる